ユパとミトのいつでもディスク日和

守られてる???

昨年春からリビングに布団を持ってきて寝ている
夜中のユパのワンツーにすぐ行けるようにというのが理由

ミトは日中サークルの中で、私が居る時だけフリー 
ミトがリビングで一緒に寝るようになったのは昨年の夏から
昨年の夏は寝ている間にタオルケットの耳を食べられて....... 冬は毛布の耳を食べられて
それが落ち着いてきた今年の春ぐらいからか?
ミトは私の枕のそばに寝るようになった

ふと思った.....私ミトに守られてる??

それで調べてみた

「飼い犬が顔のそばに寝る........お尻を飼い主に向けて寝るのは外敵を察知しやすい
姿勢をとっている。匂いをいち早くキャッチ出来るように、敵に襲われても対応できる
よう調整している。
いつでも飼い主を敵から守るため飼い主の体の外側を向いているのだと考えられる。
特に部屋の出入り口や窓に向けて寝ている場合、飼い犬がその方向を向いて寝るのは
飼い主を守っているという事です」

その通りでミトは扉の方を向き、私の枕にお尻をつけて毎日寝ている
本当に守られているみたい

一丁前の男になったんだなあ....と改めて感動してしまった

mamorareteru1-1
なんでも破壊する怪獣だったのに....

こういう説もあった....
「飼い主の顔のそばに寝るのは飼い主に対して優位性を示している。
飼い主に守られていないと思っている。
お尻を飼い主に向けて寝るのは外敵を察知しやすい姿勢をとり、体制を整えている」

私はミトを守ってないのかも??
守られていないから、自分から外敵に対応する体制を整えてる??

他の何かで読んだことがあるけど、とりあえず犬の1番弱い所のお尻を向けるのは
服従してる......っという証拠らしい
なので、一応は飼い主だとは思っているに違いない

「こういう姿勢をとらない、ワンコは家や寝室を安全な場所と判断して、安心している」
ユパはきっとこちらかな?
家の好きな場所を転々としているからね

2歳になって落ち着いてきたミト
ユパとは違う行動をとる事が多々あり面白い

とりあえず、私は家に??ではなくミトに守られながら寝ているらしい
面白い事が判明したので、今日はおやつを多めにあげました


PageTop

2015 夏 那須オリーブ その4

今回もオーナーさんがユパミトを撮影して下さいました
2015nasuori-bu4-10
2015nasuori-bu4-4
2015nasuori-bu4-3
2015nasuori-bu4-1
2015nasuori-bu4-2
2015nasuori-bu4-6

やっぱり白レンズ明るく撮れるなあ 欲しい
いい写真いつもありがとうございます

PageTop

2015 夏 那須オリーブへ その3

また晴天
2015natuori-bu2-30スパーキー君と走る

1歳のボーダースパーキー君はまだ水遊びをした事がなく、
昨日もパパママがプールに連れてってみたけど、怖がって入らず
なので、プール行く時一緒に....っとお願いされ、朝食後プールへ
他の2組も一緒に行きたいというので、みんなでプールへ×5
2015natuori-bu1-15
12歳のシュナちゃんも泳ぎを披露
2015natuori-bu1-10ビションちゃんは冒険中

スパーキー君とは一緒に入ってるので、写真がない....
怖がって入らずだったので、ゆっくり一緒に水に入り、徐々に慣らす
まだ固まっちゃうけど、浅い所までは入れるようになったので、この夏練習しますって
今度会えたら一緒に水遊びしようね
ミトはビションママにディスク投げてもらって泳ぎ続け、
ユパはスパーキー君パパに引張りっ子してもらって満足
チェックアウトギリギリまで遊びました 

やっぱり夏のオリーブはいいね
とってもゆっくり出来ました

2015natuori-bu1-21
宿のすぐそばの川にちょっと行ってみたけど、浅くてイマイチ
クールダウンだけして出発

お買い物色々した後、もう1度川へ
なんとなく地図で検討つけてたあたりへ行ってみたら ビンゴ
2015natuori-bu1-22 2015natuori-bu1-23
手前はちょっと浅いけど、奥は泳げる感じ
適当に遊んで、帰ろうと思って走っていたら、もう1か所良さそうな所発見
2015natuori-bu1-24 2015natuori-bu1-25
ここはなぜかスロープがあって、木 岩だと肉球やられちゃうけど、木だと熱くならず、
とっても足にやさしい 岩のいっぱいある川で、船なんか下ろせない感じだけど、
なんで木のスロープなんだろう??  ここはすぐ深くなるので、泳げて最高
いい場所2か所もみつけました
夏休み入っちゃったら混むんだろうとは思うけど、また来たいな

帰り道温泉があったので、寄り道して
最後まで色々楽しめました
2泊3日の旅 でした



PageTop

2015 夏 那須オリーブへ その2

1泊目ご一緒だった他のお客様たちがチェックアウトされて.....
我が家の貸し切りに
2015natuori-bu1-7
2015natuori-bu1-11
庭で、ボールやディスクやって

2015natuori-bu1-16
2015natuori-bu1-6
暑くなったら、プール行って
2015natuori-bu3-1
また庭で遊んで.....昼寝して
この時間がたまらなく贅沢

この日3度目のプールから庭に戻ってきたら、調度3時位だったので、新しいお客様達が.....
ボーダーのスパーキー君 ミニシュナちゃんとビションちゃん 我が家含めて4ファミリー

ちょっとご挨拶して遊んでから、私は湯本温泉の鹿の湯へ
冬に来た時は改装中で入れずだったので、1年ぶり
44℃までは入れたけど、46℃は無理でした

ペンションに戻って、夕食
2015natuori-bu1-12
私の食事中ユパミト熟睡

部屋に戻って庭に出てひと遊びして... 本日終了
テレビ見ながら寝ちゃって、夜ユパミトのワンツーに庭に出たら.......
IMG_3032 - コピー
夜空撮影の準備もしてなかったので、イマイチな写真だけど

満点の星と庭をゆっくり舞っている3匹の蛍
超感動でした 
12時少し過ぎ他のお部屋もみんな就寝した模様
友人なら無理やり起こして教えてるそんな景色でした

真夜中の散歩を楽しんで、満足の2日目 つづく......

PageTop

2015 夏 那須オリーブへ

AWIのファイナルとAJPCが終わったので、ちょっと一区切り
今年も初夏の那須へ
7月まだ梅雨 初日はちょっと天気が良くないので、ゆっくり出発して那須へ
2015natuori-bu1-1 2015natuori-bu1-3
小雨やちょっと霧雨だけど、ワンコには調度いい気温
2015natuori-bu1-30 2015natuori-bu1-2
夜もちょっとだけ遊んで、おいしいご飯食べて 早めに就寝

朝起きたら晴天
2015natuori-bu1-25
ミックスの2ワンとなんとなく一緒に走ったり
2015natuori-bu1-5
朝から結構遊んで、大満足朝食だから休憩だよ
2015natuori-bu1-4

昨年の夏にここに来た頃から、なんとなくお互いの距離がわかって来たユパミト
今では少しの間なら2匹にしても大丈夫になりました。
決して仲良い訳ではないけど、距離をとって寝てたりします
すれ違う時は目を合わせないようにすれ違う
前はイチイチガウガウしてたから.......
本当に楽になりました

今でもたまに喧嘩はするけど.....

とりあえず、共存できる様になって1年記念です
1泊目終了

PageTop

AJPC 2日目

AJPC 最強への道
2日目 参加数がとっても多いので、開会式が6時45分から....
AJPC21-2
昨年のチャンピオンのトロフィー返還 花道を通るのは昨年のウィナーのSさん
AJPCのHPの動画で見てはいたけど、生で見れるのが今回の楽しみの一つ

前日の予選117エントリーから小型3チームレディース5チーム総合15チームがこの本戦に参加
そして、先行枠の各団体の上位者
&各団体のウィナーと歴代のAJPCのウィナーが招待枠でこの2日目に参戦本日173組
AJPC21-1
NPAの参加者はみんなこのタープ
いつもと全然雰囲気が違います
誰かの順番になると皆でコートサイドに応援に立ち、
リードを持ってあげたりとフォローしてくれます

ミトの番号は128 単純に計算しても1分/1人で....2時間後
AJPC21-3
軽く遊びながら出番を待ちます

前日の疲れか?車から降りないユパ まったり中
AJPC21-6

そして出番
AJPC21-7
AJPC21-8
ライパパ超緊張したらしい 5の4で26P

そしてまったりな時間がやってきて......
AJPC21-11
そして爆睡 してたら順番が来てしまった
NPAのメンバーが軒並み撃沈してしまって、望みがミトだけになってしまい
皆からの期待大
AJPC21-9
5の5で30P トータル56P この時点で2位 

だけど、ミトの後には招待枠のメンバーがいっぱい....
なんだかんだみんな潰れて行って、ラスト10名位になるまで上位にいる事が出来、
ラスト数名になった所で決勝戦枠の5位から漏れてしまいました

まさかこんな最後まで残ってられると思ってなかったから、ちょっぴりドキドキでした
最後の最後は173番 昨年ウィナーのSさん
AJPC21-5
女性なのに8pや10Pにバンバン叩き込んでくる

この大会女性がすごかった 
小学生の女の子がやはり8や10Pに入れてくる......ただもんじゃない人達ばかり

ディスタンスの駆け引きが見ていてワクワクする
時間が迫ってくると、ちょろを入れてきて、最後にエンド狙って投げこんで、
それがまたちゃんと入るからスゴイ
9-10Pなんて、3-4Pの半分くらいの幅なのに本当にスゴイ

決勝戦 最後にドローとなり、
ラスト2名の戦いで、勝ち抜いたのは昨年のウィナー
フォームが超きれいで惚れる カッコよかった
AJPC21-22 AJPC21-23
見ごたえのある決勝戦でした

いいものがたくさん見れました
本当に楽しい大会でした

結果ミトは10位
前日の予選のメンバーと本戦と合わせたら、すごい人数だから、
その中の10位ってなんとすごい事か
ライパパ本当にありがとう

AJPC21-21

閉会式で特別賞を2つもGET

本当にライパパに感謝です
色んな経験が出来てミト本当に幸せ者です
ありがとう

NPAの皆さん色々お世話になりました。ありがとうございました



PageTop

2015 AJPC 初参戦

6月27日と28日 富士の朝霧アリーナで行われたAll Japan Players Cup に行ってきました

存在は知ってたけど、ユパには全然関係ない世界だったので、中身を知りませんでした。
今回ライパパ&ミトがオープンの部で年間ランキング上位に入ってくれたおかげで、
AJPCに参加できました

まず朝一ちょっと観光 忍野八海
ajpc20151-2 ajpc20151-1
ユパは飛び込んじゃうから車待機
その後道の駅のドッグランで遊んだり、お花畑見に行ったりドライブ

その後会場へ

AJPC....JFA NDA NPAの垣根を超えた大会で大イベント
それぞれの所属団体の大会の雰囲気とはまるで違う
独特で特別な空気感だと誰かが言ってました

5 on 5に間に合うようお昼に到着
ajpc20151-3 ajpc20151-4
投げの職人たちに勝てる訳もなくNPA惨敗
今回はNDAの勝利でした

その後みんなの応援
ajpc20151-5 ajpc20151-6
ちょっと霧な感じだったけど、富士山がみえました

この大会設営やMC カメラマンやジャッジ グッズのデザインなど
すべてボランティアで運営されていて本当にすごい感動しました。


初日出番がないのでアリーナで遊ばせてもらいました
ajpc20151-10 ajpc20151-13
ajpc20151-11
ajpc20151-12
ライラ&ミト&ユパ いっぱい走って大満足

夕方まで応援して1日目終了
みんなは車中泊だったけど、我が家は河口湖の宿へ
だいぶ昔白龍家と行った事のある宿 昭和の香りのするお部屋です
ajpc20151-7 ajpc20151-8

食事は付いてないのでスーパーで買ってきて、お疲れ様の飲んで早々に就寝
盛りだくさんの1日目終了


 

PageTop

プールへGO

ファイナルが終わった翌週久しぶりのプールへ

riann6gatu1-1 riann6gatu1-2

ミトを見ていると、プールで泳がせるとその後体の動きが良くなる気がする
関節とかがリセットされるのか?筋肉のバランスが良くなるのか?良くわからないけど....??

この日昼に到着したら、既に先客が
ニューファン4頭とラブ1頭
ちょっと覗いたら、いい子達そうだったので、ユパミトも合流

以前だったら、ユパは絶対喧嘩になってしまうので、そういう場は避けて、
ミトだけ連れて行ったりだったけど、最近少し丸くなったユパなので、大丈夫かな?
っと連れてったら案の定大丈夫だった
少し臭いを嗅ぎにはくるけど、しつこくないワンコ達ばっかりだったので、助かった

本当に以前だったらあり得ない風景で、ユパが遊んでるからうれしい

午前中から遊んでた他のワンコ達が順番に上がっていったので、
最終的にいつもの貸し切りに楽しくいっぱい泳ぎました

帰り道寄り道してケーキ屋さんに
riann6gatu1-3 riann6gatu1-4
すごい山の中にポツンとあるのに、結構車が停まっていて気になっていたクインズケーキ
以前は栃木にお店があったが、縁あってこちらに越して来たらしい
3時頃寄ったら、色々売れちゃったみたいで品薄だった
モンブランは定番の懐かし系な味 ブリュレは私の好み おいしかった

行ってみたいお店がいっぱいあるので、又寄り道いないと......

PageTop

AWI ファイナル 2014-15 その2

2日目ファイナル....D1&D2はディスタンス
awi2404-15 2-1 awi2404-15 2-2のい&瑠璃
awi2404-15 2-4 awi2404-15 2-3KID&マサト
この結果でD2は5チームに、D1は10チームに絞られます....
素晴らしい4チームともスーパーファイナル進出

AWIfainal2-10
オープンのライパパ&ミト.....  ちょっと不調の5の3 1本分点数が足りずここで撃沈


AWIfainal2-15
ライパパ.......1本アウトオブバーン ごめんなさい
ミト...................1本はじいちゃいました ごめんなさい

って事で残念でしたが、ここまで来れただけでスゴイ
今シーズン11ゲーム中5ゲームに参戦で、1位1回 2位2回 3位2回と驚異の結果
2014-15シーズンで関東の年間ランキングで3位となり、このファイナルに進出
1年間頑張りました本当にありがとう

気を取り直して お昼のエキシビジョン 5 on 5
北海道vs関東vs九州.関西連合 の対抗戦のメンバーにのいとミトが選ばれました
AWIfainal2-11
5組の3番目 先鋒ののい
AWIfainal2-12
そしてオオトリ大将のライパパ&ミト
AWIfainal2-13

関東組大活躍 のいもミトも貢献出来ました
AWIfainal2-14

そしてスーパーファイナル...
AWIfainal2-17
AWIfainal2-16

制したのは....
AWIfainal2-20 AWIfainal2-21
D2 のい優勝  D1 KID3位 ご一緒タープから2組のWINER パチパチパチ

2日間朝から夕方までお疲れ様でした
身近にすごいペアがいっぱいいて、本当に幸せ&勉強になります
また来シーズン頑張ろうね 

PageTop