ユパとミトのいつでもディスク日和

ミトのビビリ疑惑・・・・そして確信へ

賢犬倶楽部のハロウィンカップでフリーデビューする予定だったミト
フリー前のディスタンスで途中棄権となった・・・
1投目、追いかけているが今から考えるとかなり遅い?
2投目、明らかに遅いそして途中でフリーズ・・・
しかもその場にフセ状態
とにかく駆け寄り足でもひねったかと抱き上げて退場した
当然フリーはキャンセル
ミトは少し後ろ足を引きずっているように見えたので、
やはりひねって痛めたのかと落ち込んだ・・・・・が、
が、である!
大会から3日後、後ろ足の様子を見ようと近くの公園で離したとたん
あの時はなんだったんだ!ってほどの超ダッシュ????
後ろ足の動きも悪くないので、ディスクを転がしてみたら
大会の約2倍の速度で追いかけ、テイクし、笑顔でレトリーブ?!

これはもしかして、大会の雰囲気にのまれてビビった?と思い
皆で練習している時に、2人に両サイドに立ってもらいディスタンスビビリ検証!
やっぱり普通にダッシュして、笑顔のレトリーブ????
子犬だから3日でひねった足が治ったのか?

ところが大会から1週間後、早朝近くの公園でディスクの練習をしていた時
ビビリ疑惑が確信になる瞬間が来た!!

調子よくディスタンスをやっていると、野球の練習をしていた親子が
練習を終了して出口に向かうため、調度ミトに向かって歩く形となった。
もちろんミトとの距離はかなりあいていた。
(調度この1投で一旦やめて、通過してもらおうと思うくらい距離は十分だった)
ミトはディスクをキャッチ直後にその場でフリーズ?!
呼んでも、ディスクをポトリと落として固まったままなので、駆け寄って親子の通過を待った。
結局、親子が通過するまでその場にいて、公園の柵の外に出てから、ようやく動いた。
念のためと思い、もう一度ディスクを投げると超ダッシュ&笑顔レトリーブ復活!

これは、問題だ・・・ ビビリーということは、私が信頼されていないということ!
近くにいても、一緒にディスクをしていても、頼りにならないということだ!!!
ディスクの練習よりも、基本的なオビ系の練習が必要なのか・・・
とりあず、雰囲気になれるため大会にできるだけ参加して、
しつけ教室の予約をいつにするか考えます(笑)。


PageTop

ミトのディスク成長記録

ミトのディスク成長記録
 また更新しないままとはいかないので、ミトが今できることを記録しよう!

 ◎7月末からすこしづつミトとディスクの練習を開始!

 【多分出来ていること】 
  ① アラウンドからディスタンス
  ② アウェイからディスタンス
  ③ グランドオーバー
  ④ グランドオーバーから連続してミドル(ローリング)
  ⑤ ローリングの遠隔(転がせばドロップして次を追いかけるだけともいう・・・)

 【もうちょっとで出来そうなこと】
  ① ヒヤーからショートスローキャッチの連続(切り返し)
  ② ドッグキャッチ

 【その他】
  ・正面からのディスクも怖がることなくキャッチできる!(バタフライもキャッチできる)
  ・高めに投げたほうがキャッチ率が高い!(ディスクをよく見ている。)
  ・周りにほかの犬がいてもディスクに集中できる。(ディスクしか見ていないような・・・)
  ・ドロップは完璧!!
  ・ディスク渡しは手に渡すまでまだ時間がかかる。
  ・アイコンタクトが非常に怪しい

ゆっくり、ゆっくり楽しみながら練習しよう!!

PageTop